2013年1月4日金曜日

MacBook AirのMountain Lionへの無料アップデートその後

Appleから領収書が届いたので、「OS X Mountain Lion Up-to-Dateプログラム」再度申し込みを行いました。



その結果、「却下」との連絡がありました。理由は、「領収書に対象となる製品の購入が記載されていません。」とのこと。確かに領収書には、購入した商品の名称は記載されておらず、「パソコン一式代」との但書があるだけでした。
しかし、領収書の発行時に但書を変更することができない状態でした。

そこで、領収書に注文番号は記載されていたので、注文確定時のメールを領収書と共に提出してみましたが、これでも却下されました。。。

何度試しても却下されました。


仕方なく、Appleサポートに問合せを行いました。
サポート担当者に調べて頂いた結果、Appleの管理上はMountain Lionがインストールされた状態となっているため、申し込みが却下されているとのことでした。

そこで、「OS Xのインターネット復元」でMountain Lionが選択できるようになっている可能性があるので、試して欲しいとのことでした。
(この「OS Xのインターネット復元」、簡単にできず。。。これについては別途記載します。)
しかし、Lionの再インストール項目しか選択できない状態でした。


最終的には、Appleからアップデートのコードを送って頂けることになりました。
アップデートのコード、まだ届いていません。。。